The Okinawa Food 沖縄の良いところ みかんを添えて(豆知識)

この記事は約 3 分で読めます。

こんばんはー。

今日も、ブログを見てくださりありがとうございます。

明日書こうと思いましたが、ブログを始めたのが嬉しくて今日はもう一つ書いちゃいます。

ではでは。

実家からみかんをたくさんもらったので、最近コタツに入ってみかんを食べまくっているまさこです。

やっぱりコタツにはみかんですねー。

そういえば、コタツにみかんとはよく言いますが、みかんを食べると体が冷えることをご存知ですか?

私は最近知ったのですが、みかんには「ヘスペリジン」という成分を多く含んでいて、体を冷やす効果があるようです。

寒い中コタツで温まりながらみかんを食べるなんて昔から当たり前だったので、体を冷やすなんてびっくりですね。

なので、いくらおいしいといえど、食べすぎには注意してくださいね。

はい、では本日のブログですが、昨日はチキンラーメンについて書かせていただきました。

なので、今回はラーメンつながりで、というか食つながりで、「沖縄飯」について書こうと思います。

沖縄飯ってなんやねん!って思うかもしれないですが、前回の終わりの記事に私は旅行が趣味と書きました。

そこで、中でも沖縄での旅行がとても印象的だったので、今回は沖縄での料理「沖縄飯」について書いていこうと思います。

ちなみに、旅行が趣味な私ですが、今までで一番の遠出は沖縄なんです。

海外にも一度は行ってみたいですが、安全面が大丈夫かな…と不安な気持ちがあり今だ踏み切れていません。

でもいつかフランスとドイツとオーストラリアとアメリカと色々旅をしてみたいです!

世界旅行とか夢ですね☆

それと先ほど行きたい順に国名を書いたんですが、なぜフランスが一番かというと、本場のチーズとワインを味わってみたいからです。

それに私が小学校のとき、好きな国のグループに分かれてクラスの中で発表する授業があったんですが、その中で当時憧れていたフランスを選びました。

なぜ憧れを持っていたかまで覚えていませんが、昔からフランスには一度は行ってみたいなという気持ちがあり、エッフェル塔や、凱旋門も一度は生で見てみたいなと思っています。

っと、フランスの話に没頭してしまいましたが、本題は沖縄飯でしたね、あしからず。

では、まずは沖縄での思い出を書いていきますね。

沖縄では、自分が体験できなかったことがたくさん存在し、人・食べ物・環境全てが違って見えました。

沖縄と言えば「ちゅら(美しい)海」と言う人が多いですが、料理もここでしか食べられない絶品が多くあり、胃袋も幸せで満たしてくれます。

そんな中、やっぱり鉄板はゴーヤチャンプルです。

☆3です!

家庭でも再現したくて作りますが…、本場の味にはやっぱ勝てません。

それは雰囲気も味に影響し、本場の料理は一味も二味も違って感じるからだと私は思います。

沖縄に行くと、すべてが自然体で心が休まると思いますので、まだ行ったことがなければ是非行ってみてください。おすすめですよー。

今日のまさこでした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

7月10日よりTwitterはじめました!

7月10日より Twitter はじめました。

「記事が役に立った!」と思ったら、フォローお願いします!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)